意見を押し付ける


自分がそうだからって他人もそうとは限らないよね。独りよがりになることはよくある。だけど、そうならないように気をつける意識があるとないとでは大違い。


私はあの人の言いなりではない。

あの人への思いやりを持って接してきただけ。

ストレスを感じることもあったけど、それでも人のためなら頑張れた。


それを、自分の意見は何でも通る、使い走りに出来る、なんて履き違えないでほしい。

こちらの労力、気持ちをすべて踏みにじっている。


人から押し付けられたことを仕方なく受け入れるこちらは、そんなに楽ではないよ。


はい、いいえをハッキリと主張しないのが悪いのかもしれない。

それなら、ハッキリ言おう。


今更顔色を伺って、耳触りのいい言葉を並べても無駄です。

行動で示してほしい。